レポート作成要項


レポートの形式

レポートの内容は以下の形式に従うこと

  1. 表紙には,氏名, ID番号, 課題名, 出題日, 提出日, 締切日を記入する.表紙は別頁として出力されてなくてもかまわない.
  2. 章立て
    1. 概要(何を解くのか,どういう結果が得られたか)
    2. プログラムの作成方針
      何を重視したか,例題が提示されていたとしても, それはなかったものとしてレポートを記述する.
    3. プログラムリストおよび,その説明
      プログラムは註釈を入れて分かりやすく
    4. プログラムの使用法 (マニュアル)
      起動の仕方,入力の仕方,出力の読み方.
    5. プログラムの作成過程に関する考察
      (プログラムは方針通りに作成できたか)
    6. 得られた結果に関する考察, あるいは設問に対する回答
    7. まとめ(概要と同じではない.2章以降の内容を概要に追加してまとめる)
  3. 長いプログラムリストや結果出力は, タイトルをつけてレポートの最後に回し,本文中では, タイトルで参照するだけにする.
  4. 結果出力が分かりにくいものや膨大なものの場合には 表やグラフなどの形式で表現する.
  5. 図・グラフにタイトルをつける場合は図本体の下に, 表につける場合は表本体の上につける.
  6. グラフを書く場合には何の何に対するグラフなのか (タイトルあるいはキャプション),軸がどこなのか, 単位は何なのか,などを忘れずに書く.必要に応じてグラフ用紙を選択する.

この演習では,pdf ファイルをアップロードする形で提出してもらう.
pdf ファイルは,印刷時にA4用紙片面使用・横書き・左上綴じとなるように作成すること.
複数のレポートを併合して提出してはいけない.

レポート作成は, 下記のように作成すること.


% edu-platex ファイル名.tex  ← texからPDFへの変換
% evince ファイル名.pdf      ← PDFファイルの閲覧

上記の処理を行いPDFファイルを作成して, moodle から提出すること.
(※)WordファイルをPDFファイルに変換したものは提出不可.
https://moodle.el.okayama-u.ac.jp/

以上