修了旅行(2015) in 直島

みなさん,こんにちわ.

平成27年度の乃村研修了生+Tenderグループ修了生の計6名で

3月12日に直島へ修了旅行に行ってきました.

修了旅行の旅程は,

9時前に岡山駅集合 -> 電車で宇野駅に移動 ->11時ごろに宇野港から直島へ出港 -> 自転車で直島散策(途中,中奥という店で昼食) -> 帰宅

という予定でした.

~集合から宇野駅まで~

9時前に集合...ここは遅刻常習犯の数名の奮闘もあり,問題はなかったのですが,

集合してから電車に乗るまでに1人迷子になるというハプニングがありました.

T「ゴミを捨てに改札をくぐった後に集合場所に戻ったら誰もいなかった」と再合流後に迷子は言っていましたが,

集合後に行き先も告げずに黙って改札をくぐったら電車に乗ったと思うかと...

そして電車の中で再合流後,岡山駅から宇野駅まで先行きどうなるのかと思いながらも問題なく到着しました.

~宇野駅から出港まで~

宇野駅到着後,船に乗るまでに時間の時間を利用して,宇野港の周りを散策しました.

まず,お肉屋さんを見つけたので皆でアメリ...フランクフルトなどを食べた後,

ナチュール・リエゾンというパン屋さんでチャーパン(チャーシューの入った総菜パン)や菓子パンを食べ,

最後に,船の中で食べるドラ焼きを喜久屋製菓で購入しました.

ちなみに,出港まで1時間くらいありましたが,道案内が道を間違えて同じところを2周くらいしたり,

だれか2人ほどが途中でいきなりブレイクダンス(笑)を踊りはじめたりと笑いが絶えませんでした.

~船旅~

船に乗った後,最初にどら焼きをみんなで食べた後,甲板?に上がって風景を楽しんだり,慣性の法則について実証していました.

D「ジャンプしていたら後ろに行くかなと思って?」

M「慣性の法則って習ってないのか!」

T「船が止まる瞬間にジャンプすれば前に行くかも」

ちなみに,他のメンバーは大爆笑していました.

~直島到着から中奥まで~

直島に着くと,まずは全員で船から見えた赤いカボチャのオブジェに行った後,

レンタル自転車でママチャリを借りて昼食を食べる予定の中奥というカフェに行きました.

ちなみに,このときママチャリじゃなく電動自転車を借りておけば...と数人ほど後々後悔することになります.

また,中奥は写真のような細い道の上にあり,到着するまで同じ道を何周かすることに...orz

中奥では,全員オムライスとポテトサラダ,ドリンクのセットを注文しました.

また,格好つけながらコーヒーを飲んだり,女子力を発揮しながら抹茶ラテを飲みながら,散策コースを話していました.

~直島散策(家プロジェクト巡り)~

直島散策コースの最初は,家プロジェクトと呼ばれる芸術を鑑賞して廻りました.

家プロジェクトとは,直島の古い建物を利用して芸術家たちが作成した芸術品群のことであり,直島に6つあります.

なお,家プロジェクトの中を見学するために最初に立ち寄る本村ラウンジ&アーカイブに行くため,

迷子になっていましたが,その後のコースは途中で物を拾ってすぐに投げ捨てたり,ギッコンバッタンしたりと順調でした.

写真は家プロジェクトの1つである「はいしゃ」の看板と建物です.

~直島散策(港まで)~

家プロジェクトを巡ったあとは,行きとは別の道を使って寄り道をしながら港に戻りました.

例えば,海岸線で遊んだり,黄色いカボチャの前で集合写真を撮ったり,ベネッセハウスでオブジェを見たりしました.

ちなみに,ベネッセハウス以降の帰り道は上り坂と下り坂の連続で,2人ほど体力切れでママチャリを借りたことを後悔しながら進んでいました.

日ごろの体力作りというか,運動は大事です.

~帰宅~

直島散策後は,港でお土産を買った後,船に乗って宇野港に行き,宇野港近くでラーメンを食べて解散しました.

参加者全員,芸術の価値が分かる人しかいなかったため(嘘),楽しい修了旅行になりました(こっちは本当).

どんな場所に行くにしろ,研究室で苦労を共にした仲間で集まって旅行するのは非常に良い思い出になります.

来年のダーツの旅に期待しています(笑).

Comment

仲尾さん恒例の雑誌のような写真が! (https://plus.google.com/u/2/photos/113054104053677281813/albums/5917781924191449633/5917773859994600514?q=%E3%81%94%E3%81%8A%EF%BD%87%E3%81%87%EF%BC%8B&oe=utf-8&hl=ja&um=1&ie=UTF-8&sa=N&authkey=CO6ft4qEqc-aEQ&pid=5917773859994600514&oid=113054104053677281813)

仲尾くん,記事の作成ありがとう. ちなみに解散後,北川と檀上で宇野港にあるたまの湯という温泉に行きました. http://www.seto-tamanoyu.jp/ 当日は菜の花湯という期間限定のお風呂がありました. 常設してあるお風呂は天然温泉です. 私は当日体調が悪かったので,菜の花湯しか入れず,悔しかったです. 北川曰く,露天風呂は心地良い音楽が流れ,草木や星空が綺麗だったそうです.